2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱と頭痛の症状がセットで出たら

今回は、熱と頭痛の症状がセットで出た場合を考える。 この場合は、さらに咳、鼻水、喉の痛みなどのいわゆる風邪の症状が出たら、風邪による発熱に伴って頭痛が現れたと考えてよい。 つまりは風邪の症状もあるなら、風邪の延長線上ということだ。 この場合の…

微熱と倦怠感の症状がセットででたら

咳、鼻水、喉の痛みといったいわゆる風邪の症状が出た後で、微熱と倦怠感がセットになってやってくることがある。 誰でも経験がある、よくある話っではないだろうか。 これは基本的に、風邪の続きと考えてよい。専門用語で感冒後疲労という状態だ。 ただし、…

風邪っぽい+高熱が出ている場合

これまで、風邪の症状である「鼻水」「喉の痛み」「咳」について、それぞれが主な症状だった場合に、病院に行くかをざっくりとどう判断するかを見てきた。 これだけの情報でも、かなり自宅で判断がつくと思われる方が多いのではないだろうか。 実際、私自身…

咳が主な症状だったら

今回は、咳が主な症状だった場合を考えてみる。 この場合に最も多いのは「気管支炎」。 そして気管支炎のうち90%以上はウイルス性だ。 ウイルス性気管支炎は自然に治る病気と考えてOKなので、病院に行かなくていい。 風邪と同じ判断でOKということだ。 気管…

喉の痛みが主な症状だったら

今回は、鼻水や咳よりも喉の痛みが主な症状を考えてみよう。 このようなパターンで最初にやることは「唾を飲み込む」ことだ。 唾を飲み込んでいたいと感じたら、鼻から食堂につながる「咽頭」と呼ばれる部分が炎症を起こしている。 この炎症はウイルス性のも…

鼻水が主な症状だったら

前回、風邪の特徴として、咳、鼻水、喉の痛みの3つの症状が同時期に起こるという話をしました。 今回はこのうち「鼻水」が主な症状だったパターンについて深堀したいと思います。 まず、鼻水が主な症状だった場合に、見逃して大きな問題になるような病気はあ…

風邪ってなんだ?病院に行くべき?

風邪をひく。誰でもあることだ。 でも改めて「風邪ってなんだ?」と思う。 そもそも、風邪かな?と思ったときの症状はいつも同じではない。 のどが痛いなと思ったら咳が出てきたり。 逆に咳が出始めたなと思ったら、のどが痛くなってきたり。 なんとなく毎回…